猫が好き♪

猫大好きなママです♪

今日も晴れてるどー!














今日の天気も晴れ☀

昨日は昼頃から雨が降ったけど

1時間くらいかなあ?見て無かった。

今日も昼頃に崩れる予報だったけど

どうかな~??やっと沖縄らしい天気。










月曜に歯医者に行っただけで

火・水と家に居て何もしていない。

いないって事は無いんだけど

ミシン出して来て縫ったりしてる程度。

自分の持ち物に教室の名前シールを

着けたり・・・・

その間もこの人はずーっとそばを離れず、

なぜか顎だけ休ませている。

休まるのか????


DSCN2718.jpg
顎、休まるの?

DSCN2719.jpg
作業中ずーっとこの姿勢。休まっているのか??









今、Shape of You って歌にハマってる。

Shape of You




新しい歌なのか、古いのか、知らんけど

なんかピンポイントで頭に入って来ちゃった。










最近、朝5時に家族が起きてそのまま

猫ズは放し飼い。2階が大好きな空、

2階の荷物の上で寝ているみたいだけど

私が洗濯干す時間になると一緒に屋上に出る。

もちろんトイトイも付いて来るよ~♪

今朝は変な場所にハマってしまって

手が届かないからおやつを取りに戻り

釣ろうかと思ったら自分で出ていた・・・

なんだよ!ヽ(`Д´)ノプンプン


DSCN2720.jpg
人間の姿が見えなくなると淋しくなって後追いするトイトイ

DSCN2721.jpg
ちゅるちゅると言う声に反応する空ちゃん




まったくもう!









今日も
ご訪問ありがとうございます!
























「保護猫活動応援プロジェクト」














今日もまた晴れてます。でも雲も多い。

それでも最高34度、最低28度で推移。

家の中はエアコンで快適だけどね~♪










昨日、8月28日(月)にお荷物が届きました。

「保護猫活動応援プロジェクト」で外猫さんを

面倒見ている人達にretasuさんから外猫さん用の

ご飯が送られたんですよ♪


DSCN2699.jpg
本当に少しって言ってたのに沢山入ってて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!




家族が「どうしたの?これ。こんなに

もらって大丈夫なの~?」と心配してました。

本当にこんなにもらってしまって

良いのだろうか?





DSCN2703.jpg
これ、にゃ~に?と空ちゃん興味津々!

DSCN2705.jpg
マンマ!とリーちゃんが速攻で飛んできた
けど、違うからね。うちニャンのご飯じゃないよ~!

DSCN2707.jpg
これ、あたちのよ!ってな感じで覆いかぶさるリー。
違うって!!!




retasuさん、本当にありがとうございました。









そうこうしていると外猫さんのご飯。

今日は夜斗ちゃんも現れて嬉しい♪


DSCN2711.jpg
夜斗ちゃん、二日ぶり♪

DSCN2712.jpg
こんな風に食べさせていたら・・・ある事がわかりました。




チビチビが夜斗ちゃんを苛めるの。

大人しく2猫で食べてくれれば良いのに

わざわざ近寄って行ってスリスリして

仲良しかな?と思わせておいて猫パンチ!

その繰り返し。どうもそれが嫌で

夜斗ちゃんは姿を消していたのかも

しれない。体も痩せてしまっていて

我慢出来ずに帰って来たのかも。゚(゚´Д`゚)゚。


DSCN2716.jpg
なでなでしても怒らないよ。

DSCN2717.jpg
ご飯を食べ終えるまで側にいて、チビチビの攻撃から守ってあげました。




困っちゃうなあ、チビチビ・・・

何か対策は無いものだろうか?










今日もご訪問ありがとうございます!

Irisさん
鍵コメさん


前記事に
コメントをありがとうございました!























大度海岸 続き














今日も晴れてます(毎日の事で

この言葉も飽きて来ましたよね~?)

でも夏が1番良いわ♪洗濯物も良く

渇くし、海に行った後の道具も早く乾く!

冬には海に行かないけどね~(*´∇`*)










大度海岸1回目の餌付けは余り魚が

来なかったんだけど、休憩入れて

途中で買って来たパン食べて、一息♪


P8270052.jpg




やっぱりサメが怖くてちょっと1回目の

シュノーケリングは遠くまで行けなかったけど

慣れて来たので2回目はリーフまで

行ってみようと、途中でまたまた餌付け♪



餌付け
今回はルリスズメダイよりもデバスズメダイがメッチャ多い


殆どデバスズメダイに囲まれている家族




背丈の問題なんだろうか、それとも

体重の問題なんだろうか、家族は

約170cm、私は150cm。海の中で

上手く立てない私。餌付けしても体が

流されてしまうのです。もっぱらカメラ担当。

このサンゴの上に立つと私の肩くらい。

頭は水から出るけど顔を水に浸けると

体が浮いてしまって流される・・・o(´^`)o ウー

あ、わかった!ライフベストのせいだ!










海から写真を撮ってみると・・・

P8270030.jpg
岸から50メートルくらいかなあ?

P8270031.jpg
湾のように左側はせり出している。もう少し潮が引くとリーフの上を歩ける

P8270032.jpg
家族、望遠で撮ってます。一人で沖まで行ってます。白波立ってる所がリーフ






P8270036.jpg
海の中、綺麗よ~。

P8270042.jpg
2回目の餌付けはここで!

P8270047.jpg
ほとんどデバスズメダイ、白黒のロクセンスズメダイも見える

P8270056.jpg
私の大好きな魚「ヤガラ」ちゃんもこの日は一杯いたよ~♪

P8270070.jpg
沖のリーフまで来たところ
沖に見えないでしょう?向こうに人も立っているしね♪
これじゃサメは泳げない水深

P8270071.jpg
帰りには外して素潜りしたけれど念の為にライフベストは必ず着用!
溺れたくないし💦

P8270077.jpg
ムラサメモンガラ

P8270084.jpg
多分、カクレクマノミ


3本目の線が見えないんだけど、カクレクマノミっぽいけどなあ

P8270091.jpg
綺麗な魚たち

P8270101.jpg
普通のクマノミとカクレクマノミが共存?一緒に同じイソギンチャクの中




以上、日曜のシュノーケリングでした!









このあと、帰り道にイレギュラーで

首里に寄りました。以前、神奈川で

家族の同僚だった人の奥さん(ウチナンチュー)の

お母さんが亡くなって葬儀で沖縄に

来ているとかで、急遽会う事になったんです。

首里って喫茶店とか無くて探し回りました。

建物などの制限があるからね~💦

で、結局、帰宅したのは8時・・・猫ズおかんむり!










今日もご訪問ありがとうございます!

テロテロさん
Irisさん


前記事に
コメントをありがとうございました!























大度海岸行ったよ~♪














今日も晴れてますよ~。ちょっとだけ

雲も多くて、さっき洗濯物を後方へ

動かしたけど雨は降らなかった・・・・

朝、歯医者さんへ行ったけれど暑かったな~。










昨日は暑さもあって海水浴へ行って

来ました。毎日暑い暑い(;´д`)ゞ アチィー!!

本当は家でダラダラと思いつつも

せっかくプールで泳いだり歩いたり運動を

してきたし、やっぱり運動は大事!!

と、朝急遽支度して海へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


P8270001_20170828123726a13.jpg
大度海岸の看板。駐車場300円払ってちゃんと駐車場に入れます。
路駐はちょっと嫌だものね~。

P8270003.jpg
サメに注意

去年、地元のサーファーさんがサメに

食われて大怪我したのです。怪我だけで

済んで良かったよね~。(´▽`) ホッ

って、ここ危ないじゃん!って思われた方、

そうでも無いんですよ。ここは海水浴は

湾の中なので外に出なければ天然の岩が

邪魔してサメは入って来られません。

ダイバーさんやサーファーさんは沖合いの

500メートル先まで出るのでサメに襲われ

危ないのです。湾内は水深3メートル前後と

浅いので泳ぎやすくて安全です。


P8270004.jpg
海の中に白い波が立っている場所がリーフの終わり

P8270005.jpg
砂場、小さいサンゴの岩場が続いてます。良い天気♪

P8270006.jpg
やっぱ最初はサメが怖いよね~。余り遠くまで行けなかったの




でも入ってすぐに「ウツボちゃん」発見!

この日は何度もウツボを見つけたんです。

浅い、サンゴの岩場に沢山いました。


P8270009.jpg
ウツボちゃんに魚が張り付いています


この柄のウツボは沖縄の海に沢山います。









ウツボちゃんに別れを告げ、もっと沖へ

大きなサンゴの上で餌やりをしました。


P8270023.jpg
綺麗な魚たちが集まって来ますよ~♪













とりあえず今日はここまで。









今日もご訪問ありがとうございます!






















今日もイレギュラー














今日も朝からよーく晴れていましたよ。

まあ暑いったらないのよ~。

という事で急遽、海へ行く事になったので

またまたイレギュラーな時間になっちゃった。










今日はここへ行きました。

P8270001.jpg
大度海岸です









詳しくはまた明日~♪









今日もご訪問ありがとうございます!










木曜と金曜・・・














昨日もそうだったけど今日もまた

日中はとにかく暑い!暑いなんて

言葉では足りないくらい暑い・・・

晴れてますよ!!










8月24日(木)、朝10時に家を出て

ライカムの鍼灸整骨院へ行きました。

比較的早めに終わったので待ち合わせの

サンエーメインシティへ向かい、Ⅰさんと

合流して、むら咲むらへ行きました。

コンビニで前売り券を買うように言われて

いたのにスッカリ忘れちゃって💦





「むら咲むら」は、もともとNHK大河ドラマ「琉球の風」の
オープンスタジオとして使用されてきた場所。
ドラマの撮影終了後、施設は読谷村に譲渡され、
村の魅力を伝える観光テーマパークとしてオープンした。
平成25年(2013)で15年目になる。1万5千坪もの広大な敷地内に
再現されているのは、15世紀頃、大交易時代の琉球王国の町並みだ。
赤瓦屋根の屋敷に建物を取り囲む石垣、石畳の小道。
庭に植えられている琉球松やデイゴの木ももちろん本物。
屋敷の魔除けであるシーサーがさまざまなところに鎮座しているので、
見つける楽しみのひとつになる。ビジターセンターの外に広がる芝生を、
ホテル側に向かって歩いて行く途中には、海が綺麗に見える所もある。
ここは、ほっとひと息つける達人のおすすめスポット。


                                  たびらいより


P_20170824_142817.jpg
万華鏡作りの所で話しを聞きました。

P_20170824_143052.jpg
他の体験場所をぐるぐる探しながら歩きました。

P_20170824_143117.jpg
Tシャツの色付けや、紅型の色付けもあります。

P_20170824_143236.jpg
紅型の色付け体験の値段

P_20170824_143443.jpg
中国風の建物も素敵です。

P_20170824_143536.jpg
風鈴作りの前で色々と見てる時に「ねこ~~~」と見付けたチャトラ

P_20170824_143557.jpg
行き倒れてるよ~って言ったらお店の人が「うちの猫よ~」って。
だから「猫飼ってる人、良く言うんですよ~。行き倒れてるって~」って。
風鈴作りたかったけど時間が無かったので・・・

P_20170824_164447.jpg
蝶園にも入ってみました。オオゴマダラが元気に飛んでいた♪

P_20170824_164714.jpg
ヤギさんもいましたよ~♪

P_20170824_165938.jpg
この石垣には色々なシーサーが置いてありました

P_20170824_165941.jpg
ずっと続いているので自分の好みのシーサーが見つかるよ!




今回の目的は前回も行った

ランプ作りのお店「あさひ」です。

私は我慢して作ったんだけれど

Ⅰさんはお店の中の暑さに耐えられないと

材料だけいっぱい買ってました。


DSCN2691.jpg
作ったランプよ!

DSCN2693.jpg
前回は無かったガラスの球体。次にはもう無いかもよ~って
言われたのでこれに挑戦してみました。


ちょこっと目を付けていたビニール一杯

500円のガラス球体や細かいガラスを

後でやろうと思ったら先にⅠさんに買われた。

o(*^▽^*)oあはっ♪


DSCN2694.jpg
そして長い事飾っていたので安売りだというクリスマスツリーも買ってみた

DSCN2695.jpg
電気が点いてなくても可愛いよね?




で、昼から行ったので時間がかかり、

家に帰ったのが7時45分になっちゃって

PC触れませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。










8月25日(金)、翌日は本当なら

タイルの教室参加(生徒で)だったけど

先生のお宅でご不幸があり、急遽キャンセル。

じゃあ泳ぎに行こうかとⅠさんと相談し、

11時に直接スポーツセンターで待ち合わせ。

簡単に泳いで、チムジルバンに入って

帰ろうと思っていたら、お喋りに夢中になって

結局スポーツセンターを出たのが5時・・・

慌てて家に帰りニャンズのご飯、外猫さんの

ご飯、洗濯物を取り込んで、家の整理して、

そうこうしているうちに家族が帰って来て、

またまたPC触る時間が無くなりました。

でも250メートル泳いで、ジャグジーして

300メートルプールで歩いて、チムジルバンに

20分くらい入って・・・1日楽しんじゃったのです。

遊び呆けていたので、今日は朝から掃除!

午後からあやかりの杜へ10月からの講座の

サンプルを持って行って、子供の講座の

代金をいただいてきました。疲れた~~~~💦










皆様のコメレスも遅れ、ご訪問も遅れ、

本当に申し訳ありませんでした<(_ _)>










今日もご訪問ありがとうございます!

テロテロさん
おりんさん


前記事にコメントをありがとうございました!






















ごめんなさ~い💦













ごめんなさい。

昨日、今日ととっても忙しくて

PCずっと開いていませんでした。

明日から皆様の所にもご訪問いたします。

よろしくお願い致します。










思い出の猫ちゃん達 3














今日も晴れています。

昨夜は雨も降らず、今日はそのまま

晴れ続けていますよ。

ただ、雲が多い晴れ間になってます。










昨日は2ヵ月振りの自宅教室だったので

なんだか疲れたなあ~。現在、生徒さんは

ランプシェード作成中です。間が空いたので

スッカリ忘れてしまったようですが・・・









今日は午前中は整体で腰を~~~。

午後からⅠさんと一緒に「むら咲むら」へ

行こうと思ってます。










またまたなんですが思い出の

猫ちゃん達、第三弾。しつこくて

済みません<(_ _)>


CIMG2913.jpg
茶太郎をリリース後、懸案の黒チビちゃん(夜斗ちゃん)の捕獲。
捕獲器を借りてる間に出来るだけやっちゃおうと、捕獲しちゃいました。

CIMG2928.jpg
物凄く怖がってトイレの中に隠れる夜斗ちゃん
(まだ夜斗ちゃんとは呼んでいませんでした)

CIMG2929.jpg
とりあえず寝床に入ってくれたのでホッとした

CIMG2930.jpg
そしてご飯も食べてくれてホッとした




それから1月24日に夜斗ちゃんは

脱走した。もう1週間経っていたから

大丈夫は大丈夫なんだけど・・・

凄い逃げ方だった。今じゃ想像できない。










1月31日に覚えて無かったけれど

実はぶっちーが現れていたΣ(=゜ω゜=;) マジ!?

畑でどうどうとおトイレしていた・・・










3月のこの日まで外猫と言えば

茶太郎と夜斗ちゃんの2猫組。

それが、この日から番長が現れた!


CIMG3487.jpg
番長、ご飯を食べる

CIMG3720.jpg
番長、めちゃくちゃに凶暴で、家族が何もしてないのに噛み付く様になった

ずっと番長が我が家に来て、他の猫を

追い払っていた・・・困った猫になった。

でも一緒に散歩に行けるようになったので

結構あちこち一緒に歩いた。

ある日、散歩途中で見失い、そのまま。










その後、白い猫が迷い込んだ。

また野良か~~??と思ったら

ご近所の猫が脱走してきただけだったが

この仔が夜斗ちゃんを狙うので大変!


CIMG4777.jpg
結構、気が強い雄猫








所がまたまた番長戻ってきた!

と、思ったら違う猫だった・・・

番長2と命名。この仔が大変だった~。


CIMG5540_20170823220024e5d.jpg
この時にはすでに赤ちゃん産んだ後の計算・・・




更に新入りのチビチビ現る!

CIMG5558.jpg
マジか?って数の外猫になった日々

CIMG5808_20170823220420951.jpg
その内に3匹になったり、また4匹になったりしながら・・・

CIMG5829_2017082322041963b.jpg
この頃から茶太郎が姿を見せる機会が減ってきた

多分、野良猫の数の問題なのか、

うちの玄関先では狭すぎるのか、

また番長2が(あの頃はわからなかったけど)

子猫を生んだばかりで小競り合いばかり・・・


CIMG5855_20170823220627456.jpg
暫く見なかった茶太郎が来た

CIMG5864_20170823220627617.jpg
どこに行ってたんだよ~~~




そして番長2が子猫3匹を連れてきた!

CIMG5976.jpg
メッチャ可愛い~~

CIMG6087_201708232213132f8.jpg
10月18日、久々に4匹集合してご飯。

CIMG6161_2017082322143738f.jpg
この日も茶太郎は来ていた。でもこの日辺りが最後だった気がする。
徐々に間があいて、この日を最後に見なくなった・・・

CIMG6559_201708232215447f6.jpg
子猫達の余りの傍若無人振りに参っていた頃・・・

12月4日、あっと言う間に里親さんが

決まって仔猫達はそれぞれにもらわれて

行ってしまい、家の中は静かになった。

そして茶太郎も2度と見る事は無かった。


CIMG7329_20170823221917117.jpg
2月、黒兵衛現る




超嬉しい。いなくなったと思った

茶太郎が帰って来た!


CIMG7356_20170823221950e74.jpg
2月7日、居なくなったと思った茶太郎が帰って来た。
それでもこの日を境に現在まで見る事は無くなった・・・

DSCN0063_20170823222131a59.jpg
茶太郎じゃないチャトラが現れは消え、

DSCN0155_20170823222217d55.jpg
ぶっちーが来ては消え、

DSCN0252_201708232223057fa.jpg
外猫は夜斗ちゃんとチビチビになって・・・

その夜斗ちゃんももう10日ほど

見ていない・・・どこへ行ったんだ?










長々と我が家と野良さん達の

思い出を見ていただき、本当に

ありがとうございました。これからも

野良さん達とのお付き合いは

ずっと続くのでしょうけれど、現在は

御覧の通りです。










今日もご訪問ありがとうございます!

テロテロさん
Irisさん


前記事にコメントをありがとうございました!






















8月19日の子供の体験講座!














昨夜も激しい雨が降っていました。

でも2階のウッドデッキ上はそんなに

濡れて無かったなあ・・・

今朝も晴れていますよ~。昨日ほどじゃ

無いけれど暑くなりそうです(〃´o`)=3 フゥ










8月19日(土)にまたまた夏休み企画

子供のグラスアート体験講座がありました。


DSCN2673.jpg
この回は館長さん自らご挨拶

DSCN2674.jpg
一生懸命に話しをしています

DSCN2688.jpg
途中の作業中は写真が撮れず(あやかりの杜のお姉さんが
撮ってくれているので後日もらいます)、全員完成で集合写真です

DSCN2675.jpg
このお嬢ちゃん、超可愛かった~。

DSCN2678.jpg
そしてパンダが2つしか無い所へ3人も来ちゃったので諦めて
ウサギにしてくれたお嬢ちゃん、お姉さんだね~♪

パンダの子供が生まれたばかりだったし

少しブームになってるんでしょうね~♪

来年はいったい何がブーム?

ちなみにこの回はちょうちょが4人も・・・

やっぱり象さんは人気がありません。

来年は象さん止めるかな~・・・・・










シルエットアートのインストラクター認定も

下りて、晴れてインストラクターと言う事が

出来ます。名刺もプリントし直して(*´艸`*)

そして講座も(先行気味でしたが)パンフに

載せていただきました♪


IMG_20170820_0001.jpg


IMG_20170820_0002.jpg




生徒さん集まると良いんだけどな~💦









今日もご訪問ありがとうございます!






















思い出の猫ちゃん達 2














昨日も昼頃から雷が鳴って雨が

降って来たんですが、一時的なもので

直ぐに止んでしまった。でもまた夜中に

凄い音がして、大雨が降っていましたよ。

今朝、家の周りはビショビショ。でも晴れてる。

今日は最高35度、最低30度、凄い暑さに

なりそうです。(天気予報で言ってた)










昨日の続きの思い出のニャンズ達。

白チビちゃんの検診をやっとして

もらえました。


SH3I0005.jpg


SH3I0007_20170821142657190.jpg


SH3I0009.jpg




家に帰ってシャンプーもして

綺麗になって里親探し・・・


CIMG8385.jpg


CIMG8390_20170821142842bc6.jpg




1ヵ月くらいかかって里親さんが決定。

CIMG8739.jpg




そうこうするうちに茶太郎も餌付けに

成功して、我が家に来るようになった。


CIMG9267.jpg
余り鳴かない仔

CIMG9277.jpg
綺麗なアンバーと言う色合いの目の可愛い仔です。

CIMG9738.jpg
今のチビチビと同じように黄色いマットの上で寝ていました

CIMG9703.jpg
たまに傷を作って来たリ・・・

CIMG9796.jpg
トイちゃんと睨み合い(茶太郎は知らん顔だけど)したり・・・

CIMG2315.jpg
撫でても逃げなくなりました

そんなに汚い猫、良く触れるなと

家族は言ってましたね~。やっぱ

チャトラ猫は無条件で好き(*^^*)ポッ

この頃の出来事で家族も少しだけ

猫に対して嫌な感情が少なくなってきた。


1CIMG2621.jpg
ある日、家に入って来たけれど・・・

2CIMG2619.jpg
ドアが閉まるのを本当に嫌がった

3CIMG2620.jpg
ご飯も食べずに出して出してと右往左往

SH3I0018.jpg
この頃から真っ黒な猫「夜斗ちゃん/クロちゃん」が一緒に来るようになった

CIMG2746.jpg
ある日、猫を保護するきっかけ(成猫)になった頬の膨らみを
茶太郎が付けてきた・・・

CIMG2747.jpg
相変わらずチャーちゃんも来ていたけれど何となくヨロヨロしてきた

CIMG2750.jpg
クロちゃんも(夜斗ちゃん)相変わらず・・・

CIMG2754.jpg
このお二猫は余り相手に干渉しないので一緒にご飯を食べていても大丈夫だった

CIMG2758.jpg
かなり膨らんだ頬

CIMG2761.jpg
茶太郎は慣れないからあの動物病院じゃ無理だ!
そこで色々とブログの方達にも相談して、傷を載せた写真を見せたりして
薬がもらえる獣医さんを探した。そこで「わんにゃんユイマール」と言う会の
Oさんを紹介していただき、一時的に捕獲器をお借りしての捕獲作戦を決行。

CIMG2768.jpg
最初は暴れていたけれど徐々に落ち着いてきて翌日には手術と頬の傷の治療に・・・

CIMG2783.jpg
頬の薬も飲ませるために去勢手術の後も白チビちゃん同様にゲージの中で。
残念ながら茶太郎君はエイズ/白血病の両方ともに陽性。うちの子達と一緒に
生活は出来ない・・・・

CIMG2820.jpg
傷開いて膿を出してもらって1週間抗生剤を飲ませ続けました。
大人しくゲージの中でずーっと過ごせたね~。

CIMG2900.jpg
傷もだいぶ小さくなったし、もう大丈夫と獣医さんの判断で

CIMG2905.jpg
この日にリリース(本当はこのまま飼いたかった。
でも分離して飼うスペースが無い・・・

CIMG2911.jpg
リリースされてホッとしたように毛繕い。やっぱり広い場所が良いのかな。




これが成猫を去勢手術のため、

傷の手当のため、に初めて保護した

記録です。










この後は夜斗ちゃん、番長、番長2、などなど

入れ替わり立ち替わりで猫が訪れます。

また次回に✋









今日もご訪問ありがとうございます!

Irisさん

前記事にコメントをありがとうございました!






















 | HOME |  »

プロフィール

lovelykitty

Author:lovelykitty
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR