猫が好き♪

猫大好きなママです♪

自宅教室♪














今日も朝は晴れて良い天気です。

いつまで持つのかなあ?

週末は雨の予報でしたが・・・・・

でもとっても暖かい、と言うよりも

ちょっと動くと暑い!室温で23度も

ありますよ~。確か今夜からまた

涼しくなるみたいな事を言ってましたけど。










水曜日、恒例の自宅教室でした。

DSCN0932.jpg
これは3月22日の進み具合です。

DSCN0990.jpg
こちらが3月29日の進み具合。




前回、前々回と凹凸フィルムを貼り、

リード線を貼っていく作業でしたが、

1回3時間、なかなか進まないものでしょう?

たま~に午前3時間、午後2時間半を

費やしても、そうそう進むものでは

ありません。湾曲させるのが苦手なようです。

あとどのくらいかかるかな。





私は隣でシルエットアートやってました。

DSCN0991.jpg
ジーッと見られているのも辛いもの、私は隣で別の作業。
時々「先生!」の声で様子を見ています♪









つまみ細工の2つ目、あじさい色違い。

DSCN0992.jpg
どんなですか~?

DSCN0993.jpg
今回は髪止めにしてみました。前回はこの矢印の金具を取って
2wayのブローチ・ヘアピンを付けたんです。









チビチビの手術は昨日、無事に終わり、

今日の夕方、引き取りに行って来ます。

元気だと良いんだけど・・・

皆様には色々と励ましのお言葉をいただき、

本当にありがとうございました<(_ _)>










今日もご訪問ありがとうございます!

テロテロさん

前記事にコメントをありがとうございました!























チビチビ入院















今日は良い天気になっています。

朝から太陽がサンサンと降り注ぎ、

暖かいけど、青空ッていうよりは

薄く雲が空一面に広がってる。










水曜夜に週1で放映された全3回の「尚巴志」

物語をドラマ化した番組が昨日終わりました。

多分、沖縄だけなのだろうけれど・・・

(私の好きな知念臣一郎さんも出てましたよ♪)

首里城でパネルを読んでも頭に入らず

第一尚氏王朝とか第二とかあるけど

なんでだ~?なんて思っていたら・・・

尚巴志没後、5代目以降に「一揆」が勃発。

その後、勝利した尚氏とは関係ない人物が

「尚円王」と名乗り、第二尚氏時代になって

行くって事だったのか~って今になって

納得しました。読んでる皆様にはさっぱり

理解出来ないかもしれませんが・・・・・・

ちなみにせっかく三山統一した(1429年)

尚巴志さん、10年後にご逝去いたしました。










昨日、チビチビを病院へ連れて行きました。

抱き上げるのは簡単だったんだけど、

ネットに入れた時点で暴れ出して

キャリーに入れようとしたら大暴れ、

やっぱ捕まえられるのは苦手か・・・

(当たり前だけど)


DSCN0994.jpg
やっとキャリーに押し込んだ・・・

DSCN0996.jpg
夜斗ちゃんとはしばしのお別れ・・・

DSCN0999.jpg
病院に着いたよ!

DSCN1001.jpg
初めての「ケルビム」さん

DSCN1002.jpg
チビチビ頑張れ~。




最初からお腹が大きいかもって

わかっていて、連れて行くのは

本当に忍びないんだけれど

だからと言って子猫産んでもOKと

言う状況には無いし、苦渋の選択でした。

これからはうちの周りで雄に構われる

事も無く、静かに暮らせるよ、チビチビ。










今日もご訪問ありがとうございます!

Irisさん

前記事にコメントをありがとうございました!






















プレゼント来たーーー!














今日はどんよ~りな曇天。

朝から薄暗い・・・

しかも涼しい・・・

でも予報では22度くらいまで

上がるとか、本当かな?










朝晩のテレビを見ている間に

あじさいを作ってみたよ♪


DSCN0988.jpg
あじさいに見えるかな?黒いビーズが無いから、それらしいのを
付けてみたけれど、なんか変かなあ?

DSCN0989.jpg
次のものも同じあじさい。色が少し濃くなります。









先日、ダヴから「お誕生日プレゼント」が

届きました。(´・∀・`)ヘーって思っちゃった。


DSCN0974.jpg
なにかな~?と思ったらダヴさんから。

DSCN0975.jpg
お誕生日のプレゼントだって!

DSCN0976.jpg
中はこんなものが・・・
(カッターは大きさの比較に置いてあります)




普通サイズの大きな入れ物が

送られてきました。やった~!

ダヴさん、粋な計らいですね!

超嬉しい出来事でした♪♪










普段、グラスアートなどの教室にしても

お知らせなどにしても、合同展示会にしても

私達インストラクターは「ガイア」と言う

所に所属しています。もちろんインストラクターは

日本ヴォーグ社に登録していますが。

その、ガイアからの通信が来ました。


IMG_20170328_0002.jpg
お礼のお言葉が書かれてあったのでちょっと嬉しい♪




家族も引っ張り出しての展示会、

いっぱい手伝ってもらいました。

さて、来年はどうなるか・・・・・










今日もご訪問ありがとうございます!

Irisさん

前記事にコメントをありがとうございました!






















壺屋焼物博物館!














今日はとっても良い天気。

たまにはこういう日が無いとね~。

いつも曇ってて、雨降ってじゃ

くさくさしちゃいますよ~(^^)v










そうそう、猫店長に会った後に

壺屋通りの「壺屋焼物博物館」へ

行ったんですよ。

いつも前を素通りしていたので

中を見学いたしました(*´∇`*)


DSCN0972.jpg

DSCN0962.jpg


DSCN0963.jpg


DSCN0964.jpg


DSCN0965.jpg


DSCN0966.jpg


DSCN0967.jpg


DSCN0968.jpg


DSCN0969.jpg


DSCN0970.jpg


DSCN0971.jpg


DSCN0973.jpg




毎回通るんだけど前を素通りして

別の場所に行ってました。初めて

入った博物館でした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ










昨日、面白い寝方をしているトイトイを

撮ってみました。顔隠してる。苦しくない?


DSCN0977.jpg
さっきまで顔をだしてお布団に寝ている猫のようだったのに

DSCN0980.jpg
リーとトイで半分こ、お布団代わりのバスタオルで寝ています♪









そう言えば昨日、BSで「ワイルドライフ

沖縄やんばる」をやってました。

見た人いるかな~?結構、固有種が

いるんだな~って感じましたよ~まるで

小さなガラパゴス?










今日もご訪問ありがとうございます!

テロテロさん
Irisさん


前記事にコメントをありがとうございました!






















押し花展示会とみーちゃん店長再び。















今日は良い天気になっています♪

6時半に目が覚めて、起きなきゃ~と

思いつつ、うつらうつら・・・2度寝して

寝坊しちゃいました(;´д`)トホホ











土曜日に首里へ行きました♪

先生の自宅で押し花展が

開催されたんです。

周りには作品があるので撮影は

NGだったんですが体験のはがき押し花は

OKだったので撮ってみました。


DSCN0952_20170327082202654.jpg
やりながら、写真撮って、やりながら・・・

DSCN0953_201703270822025ae.jpg
私の作品、完成です。

DSCN0954_201703270822017d6.jpg
家族は車を駐車場に入れる為に遅れて参加。

DSCN0955_2017032708220034a.jpg
一生懸命に作ってます。家族の完成したはがきは写真撮り忘れ。









その後、国際通りまで行って

嘉数商会さんへ頼んであった

バスタオルを取りに行きました。

で、今回、やっとみーちゃん店長に

会えました♪


DSCN0956.jpg
みーちゃん店長爆睡中♪

DSCN0958.jpg
触っても、動かしても全然起きないし(*≧m≦*)ププッ

DSCN0959.jpg
ちょっとだけ怖い銀次君(;^_^A アセアセ・・・

DSCN0960.jpg
ニコちゃんマークのきっちー副店長♪

DSCN0961.jpg
いまだに里親さん募集中の梅ちゃん。




嘉数商会さんで見つけた

猫の風呂敷。思わず買っちゃった!

(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


DSCN0982.jpg
何を包もうかな?









今日もご訪問ありがとうございます!






















うち猫&外猫♪














今日はどんより曇り空です。

あ、今、晴れて来ました。

ずっと晴れていると良いなあ~。

昨日は午後からずっとシトシト雨。










昨日、3匹揃ってご飯を食べに来ました。

DSCN0943.jpg
黒兵衛もすんなり触れるし、捕まえて去勢かなあ~?いつか。

DSCN0944.jpg
チビチビ、お腹が目立つようになってきました💦




病院へ予約の電話を入れたら

いっぱいで5月末になるとのお返事。

それじゃ~生まれちゃうよ!と

別の病院へ電話。週明けならなんとか

入れられるからと言われて決心を

したんですが、心はまだ揺れてます。

お腹の赤ちゃん、可哀想だな~と

思うんだけど、生まれてから目を瞑って

育つのを見ているのも難しいし、

その後にその仔猫達(何匹になるか)を

去勢・避妊の手術に出すのも費用的に

かなり難しくなるし(いっぺんだからね~)、

仕方ないので可哀想だけど手術に

踏み切ろうと思います。(x_x;)シュン

結局は人間のエゴなんですが。










うち猫ズ・・・たまには参加したいよね~。

DSCN0946.jpg
リーちゃん、ボケ~っとした顔・・・

DSCN0947.jpg
トイも写真が嫌いかも・・・

1490488294bBnT39j6oOSlHBC1490488293.gif
空ちゃんは望遠でパチリ。洗顔に余念がありません。









昨日、自分の持っているネックレスを

リフォームに出しました。出来上がりは

5月末。またその頃に載せますね~♪










今日もご訪問ありがとうございます!





















今日はお出かけ♪














今日は雨の予報だったけれど

太陽が出て来た( ゜o゜)ハッ

晴れるのかしら~?










今日はちょっと用事で首里に行くの。

その後、那覇にも寄る予定でいます。

だから今日は短め更新。










昨日、ライカムへ行ったら

イベント広場みたいな場所で

三重県フェアをやっていて

赤福の整理券を配っていたので

1枚もらった♪13時半から3時までに販売!

教室が終わって買い物時間になったので

赤福買いに行ったら凄い行列。

一旦諦めて、別の用事を済ませて

ギリギリの3時前に行ったら誰も居なかった。

ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ


DSCN0941.jpg
これ、凄く好きなの~♪

DSCN0942.jpg
やっぱ美味しいわ~♪









昨日の夜寝る前に桜を作ってみた。

やっとわかった。ピンクの花を失敗したのは

ポリエステルだったからだわ💦

レーヨンはボンドで直ぐに着くのに

ポリエステルは一晩📌で留めないと駄目。

だからピンクの大きな花が開いちゃったのね~。


DSCN0951.jpg
この2枚がポリエステル・・・なかなか形が出来なくて何度もやり直した。
花の生地に紛れ込んでいたんだ~。゚(゚´Д`゚)゚。









今日もご訪問ありがとうございます!

テロテロさん

前記事にコメントをありがとうございました!



















シルエットアート3作目完成間近。














今日は晴れ。シーツも枕カバーも

全部剥がして洗ったわ~♪良い天気に

なりそうな雰囲気だけど、今日は

朝からライカムで教室参加。午後は

空くと良いけど・・・










その教室での3作目のシルエットアート。

完成間近です。後は影を付けて行くの。


DSCN0933.jpg
私の作品です。色遣いで作品一つ一つが全然違ったものになっちゃうの!









性懲りもなくまたつまみ細工を

空いた時間に作っています。

作らないと頭が忘れちゃうから💦


DSCN0935.jpg
ダイニングテーブルに広げて作業♪

DSCN0935-1.jpg
今回はちょっと違ったものを・・・ネットで見つけました。携帯は大きさ比較。

DSCN0939.jpg
裏もその通りに帯留め飾りにしてみました。(着物着ないけど)

DSCN0937.jpg
もう一つリベンジでピンクを作ってみたけれど・・・

DSCN0938.jpg
大きいのは全部で4つ、出来上がりましたよ♪

DSCN0940.jpg
裏は2wayのブローチ&ヘアピンを付けました。
失敗ピンクは何も付けてないの。検討中・・・




つまみ細工を作っていると家族が

「それ、作ってどうするの?売るの?」と

聞くので「いや、買う人居ないでしょう」と

答えると「なんで作ってるの?」とまたまた

聞いて来てちょっと「ウザイ」。綺麗だから

良いじゃないと思っても「邪魔になるよ」と。

(〃´o`)=3 フゥ

外人にでも売ろうか?と言ったら賛成してた。

本当は作品を手元に残しておきたいのに😡

毎回話しは「そっちが死んだら片付けるのは

こっちの仕事になるんだぜ~」とほざく!

私の方が後に死ぬ予定ですっ!!!










今日もご訪問ありがとうございます!

テロテロさん
Irisさん


前記事にコメントをありがとうございました!



















自宅教室♪















今日はどんよりとした空模様。

雨が降る予報になっています。

あ、もう降っている・・・昨日の夜

家族が「大荒れになるみたいよ」と

言っていたけれど、嫌だ~~~










昨日は10時から4時まで自宅教室。

生徒さんは前日の記事の公演の

練習の為やら、忙しいやらで2週間も

休んだので手順を忘れちゃった💦


DSCN0931.jpg
取りあえず、前回がどこまでだったか教えて、切り取るものを切り取り貼った。

DSCN0932.jpg
後は表にリード線を貼り付けて行く・・・薔薇のウエルカムボードに挑戦中です!









先日、リーが空の後ろで大人しく

待っていたけれど長過ぎて待ちきれず

暴挙に出た!


DSCN0926.jpg
大人しく待っていたけれど・・・

DSCN0927.jpg
空ちゃん、水飲み長過ぎ~~~~~









ここ数日、またつまみ細工を夜に

作ったりしている。今回の作品は・・・


DSCN0930.jpg
生地のせいかな~。前回よりも広がってまとまりがない。しかも
花芯に水引を使ったら偉い事になってしまったw(゚ー゚;)wワオッ!!




藤の花の下がりを作りたいので

メタリックヤーンが欲しいし、

花芯の部分の金糸も欲しいし、

無い材料が多過ぎる(x_x;)シュン

今度、買って来よう。










今日もご訪問ありがとうございます!






















今日は良い天気!伝統芸能♪














今日はとっても良い天気になりました。

お日様が照っています。日差しがあったけど

暖かくはならなかったな~。

来週から2月並みの気温に下がるとの

予報で、今週中の晴れ間も今日だけ。

明日からまた雨だよ~~~。゚(゚´Д`゚)゚。










お彼岸ですねえ。霊園からお参りの

代行写真が届きました。


3月20日




なかなか帰れないからお参りも

出来なくて、ごめんよ~(´;ω;`)ウッ…










日曜日、

北中城村文化協会古典芸能部

北中城村文化協会古典音楽部

の合同公演がありました。


DSCN0908.jpg

DSCN0910_201703221012431fd.jpg
まずは合奏から!

DSCN0911.jpg
大勢の中から三線の「あいこ先生」を発見!太鼓もやるんだね~。

DSCN0913.jpg
先生のお弟子さんたちの踊り。

DSCN0915.jpg
私の琉球舞踊の先生と小さい先生の演舞(素敵です)

DSCN0916.jpg
先生のお弟子さんたちの踊り。

DSCN0918.jpg
器楽合奏。

DSCN0920.jpg
左は「あいこ先生」、右はグラスアート自宅教室の生徒さん。
頑張れ~と心で声援!

DSCN0923.jpg
北中城村 村長のご挨拶。

DSCN0925_201703221713344eb.jpg
琉球舞踊の先生のお弟子さんたちの踊り。









チビチビ、なんとな~くお腹が大きく

なって来ている気がする・・・

ヤバイじゃん。 このまま手術に

連れて行くか、はたまた目と耳を塞ぐか、

もうこれ以上は子猫ちゃんの保護は

うちニャンズの事を考えると出来ないしね。

ああ、また野良猫が

増えませんように(-∧-)合掌・・・










今日もご訪問ありがとうございます!






















 | HOME |  »

プロフィール

lovelykitty

Author:lovelykitty
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR