猫が好き♪

猫大好きなママです♪

昨日の事♪














昨日はブログ更新をお休みしちゃいました。

申し訳ありません<(_ _)>

今日も快晴。暑くなりそうな空です!

今日は午後からあやかりの杜で

2回目の子供達のグラスアート体験会です。










昨日はタイルクラフトの教室に出席を

してました。生徒としてです(*´∇`*)

自然石の扱い方や加工方法を習って

家の形の飾り物を作っていました。


DSCN2671.jpg
徐々に出来上がって来ましたが2時までしか出来なかったので
ここまででストップ。次週に完成させて目地入れです。

DSCN2672.jpg
これでタイルでも石でもなんでもガシッと切って形にしていくんです。




自然石、思ったよりも強敵で壊れやすい。

ガシッとやった途端にボロッと別の所が

壊れたりして、思うような形を作るのに苦労。

まあこれを習いに来ているんだけどね~。










そのクラスで、実は、先生から

IMG_20170819_0001.jpg
合格通知を渡されました♪長かったね~。









その後、家に帰って遅い昼食。

家族が帰って急いでカインズに猫の

シートと砂の買い出し・・・毎度毎度

この片道40分が疲れます。

早くカインズホームがうるま市具志川に

出来れば良いのにな(現在進行中)。










特別に何も理由は無かったのですが

10%オフの葉書が届いたので、久々に

BAQETに行って食事をすると言う事に

なってました。ついでに「私、合格したよ」と

報告!お祝いのディナーになりました。










さらにライカム内を歩いていて「北ポ」の

前を通った際に、猫の足が付いたお皿を

作った作家さんのお皿が「北ポ」に並んで

置いてあるのを発見!あれ?これは?と

2人で話しをしていると北ポの人が出て来て

話しかけてくれました。言わなきゃ良いのに

家族が「じゃあうちのグラスアートも置いて

もらったりして~」とか言っちゃったので話しが

長くなっていきます。でもお聞きしていたら

北中で活動している色々な作家さんの作品を

これから展示していこうかと思ってるとの事。

私も一応作家の末席を汚しておりますからと

名刺の交換をして、


IMG_20170819_0002.jpg
あら~、あやかりの杜担当さんと同じ苗字(*´艸`*)




さて、立ち去ろうとしているとその方が

「あ、事務局長が帰って来ました!」と

ご紹介いただき、名刺の交換をして


IMG_20170819_0001_0001.jpg
お写真付き名刺♪凄いね。




お仕事に結びつきそうな・・・

そんな予感もする、出会いになり

今日の子供の体験会を見学に

来てくださる事になりました。

もともと陶芸の作家さんはあやかりの杜の

陶芸教室ともつながりがあり、

北中の陶芸なんたら言う協会に所属を

しているとか、いないとか・・・

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

2重に嬉しい日になりました。これで

お仕事もらえたら

ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャです。










そしてBAQET。

DSCN2666.jpg
私はチーズフォンデュ。凄くチーズが食べたかった!

DSCN2667.jpg
ワインも頼んじゃったよ(*´艸`*)

DSCN2670.jpg
家族は魚料理。でも何でもかんでも私のチーズフォンデュに突っ込むから
チーズはみるみるうちに無くなってしまったの~。゚(゚´Д`゚)゚。 ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!馬鹿チンガァ!!









以上が慌ただしい昨日の事でした。









今日もご訪問ありがとうございます!

テロテロさん

前記事にコメントをありがとうございました!























送り火🔥














今日も良い感じで太陽ギラギラ🌞な

トイ家地方です。少なくとも7月31日から

ずっと雨降って無いです。カタブイくらい。

ダム湖の水は大丈夫かな?










昨日は盆の送りで送り火を焚きました。

今回は上手く火がついたみたいです。


DSCN2640.jpg
今回は下に新聞紙を敷きましたよ

DSCN2642.jpg
じょうずに火がついた~キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

DSCN2638.jpg
そばでチビチビがご飯を食べています。
夜斗ちゃんはもうしばらく見ていません・・・茶太郎と同じく姿を見せなくなりました。




部屋に戻ると・・・

DSCN2644.jpg
なぜかちんまりとお二猫が香箱座り・・・




にゃんずも姫ちゃんの魂を

見送ったのかな?

( ゜o゜)ハッ。空はどうした??






DSCN2645.jpg
トイちゃん~可愛いね♪

DSCN2648.jpg
リーちゃんは何度目かの写真。どうしても藪にらみの目になっちゃう💦









今日もご訪問ありがとうございます!

テロテロさん
おりんさん


前記事にコメントをありがとうございました!






















今日は子供の体験講座!!














今日ももちろん晴れています。

昨日は朝のうちとっても涼しかったのに

今朝は暑い💦やっぱりまだ夏だった!










今日は午後からあやかりの杜で

子供のグラスアート体験講座です。

さて今年の子供達はどんなかな~?









10月から生徒さんが集まれば(の話しですが)、

1カ月に1度のシルエットアート講座が

開かれます。その時の題材と材料費などを

計算して持って行かないといけないんです。


DSCN2595.jpg
初めての人にこれは簡単ですよね?(10月予定)


DSCN2597.jpg
これもまあまあ出来るかな?(11月予定)


DSCN2598.jpg
これになるとちょっと難しいかなあ~?(12月予定)









ここからはニャンズの写真♪

DSCN2623.jpg
トイちゃんが家族のベッドに寝ています

DSCN2626.jpg
そこへリーが来て、直ぐに出て行きました

DSCN2627.jpg
さらに空が入って来ました!

DSCN2628.jpg
あらら、一緒にベッドに寝ちゃったわ💦




この後、トイトイはもちろん逃げ出しました。









昨日も今日も良い天気なんですが

DSCN2634.jpg
青い空~♪




夜ももう直ぐ7時になります。

DSCN2635.jpg
天気予報やってる~毎日晴れの予報だよ~♪

DSCN2636.jpg
外もまだまだ明るいよ~。東京は6時半でもう暗かったな~。









今日もご訪問ありがとうございます!






















今日は終戦記念日














今日も晴れています。この一週間ずっと

晴れが続くようです。昨日も物凄い暑さでした。

でも今朝は洗濯物を干しに外に出ると

風が涼しく感じ、汗が全く出ませんでした。

やっぱりそろそろ朝晩は秋を感じる事が

出来るようになってきましたね。

何しろ沖縄の最低気温がずっと29度とか

でしたから、今日はとっても涼しく感じました。

現在は、わからないよ~。










今日は終戦記念日ですね。

特に何かする訳でも無く普通に黙祷だけ。

お盆の最中でもありますからね~。

うちのお盆ももちろん迎え火から!


DSCN2612.jpg
買って来たオガラ、なかなか火がつかない・・・悪戦苦闘

DSCN2615.jpg
やっとついて煙も出た(〃´o`)=3 フゥ

この金ダライは沖縄のお盆で「ウチカビ」を燃やすもの、でも風が強い
沖縄では側に置いてある「ほうろく」じゃ直ぐに飛んで行ってしまい、危ない。
だから去年からこのタライを使う事にしました。

ウチカビ=紙で作ったお金

DSCN2617.jpg
お盆の支度なんて教わってないし、適当に並べて気は心!
親友も一緒にいます。

DSCN2621.jpg
所がこの日の深夜、トイトイがこの姫ちゃんのお皿(写真付き)などを全部倒して
姫ちゃんのお皿を割ってしまいました( ̄□ ̄;)ギョッ 罰当たりな!
姫ちゃんにずいぶんお世話になったのに、この所業、酷いわあ~。゚(゚´Д`゚)゚。









トイちゃん、芋けんぴ食べますか~?

DSCN2601.jpg
要らん、みたいな顔してる


寝ている時には菩薩様

DSCN2604.jpg


起きている時は悪魔だ・・・

DSCN2607.jpg









最近、放し飼いにしているニャンズ・・・

夜中のトイの暴挙、空の理由なき遠吠え、

それに参った家族、またお嬢さん達を

ゲージで寝かせる事になっちゃいました。

でも今朝起きて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

みんなフリーになっていた。朝ご飯をあげて

そのままフリーだったんだな。

12日、みんなしてキッチンに入って来て

トイを見ててね。物凄く逃げたそうにしています。



お嬢達が側にいる事が耐えられない様子です(*≧m≦*)ププッ









帰省から帰って、お猫ズも普通に戻り、

みんな元気で良かったC=(^◇^ ; ホッ!










所で一昨日、スーパーユニオンに買い物に

行った際にブロ友さんが大好きなヨーゴを

買って飲んでみた♪


DSCN2599.jpg
森永なんだけど沖縄限定で売っているらしい・・・
昔懐かしいヤクルトの味、なんです!おいちい(^^♪









今日もご訪問ありがとうございます!






















帰省7日目-親友の墓参り、そして帰宅














今日の天気も晴れ!

朝から蝉が煩く鳴いています。

でも気が付いた事が・・・

以前ほど蝉の声が強く無いのです。

やっぱり立秋が過ぎたから少しだけ

涼しくなったかな?なって無いなあ。










帰省7日目-朝10時に家を出て

京王線多磨霊園駅で親友の妹と

待ち合わせ。

写真は全然撮らなかったんだけど、

親友の骨が多磨霊園に眠っている。

2012年12月に肺癌でこの世を去った。

その親友の墓参り♪また来たよ~。










そしてその帰りに相模原まで行こうと

思っていたけれど、友人がラインに出ない。

仕方ないので八王子で下りて息子の

アパートに引き返した。夕方になって

連絡が入り、寝てしまっていたそうな・・・

で、夜になったら車で息子アパートの

最寄り駅まで来てくれると言うので待ち合わせ。

2時間くらいお茶してアパート前まで送って

もらった。彼女も9月に手術予定だそう。

みんなどこかしら病んでいるんだね~。










kemuriさんにお土産もらいました。

DSCN2553.jpg
ありがとうございました!









そして翌日、11時にバスに乗って羽田へ。











那覇に着いたら家族のお迎え♪

帰り道々、夕日が凄く綺麗だった。

明日も晴れを予感させる夕日です。


P_20170807_185549_20170813225243c2d.jpg




長々と帰省の旅の記事をお読みいただき

ありがとうございました。2年振りの東京、

あっちもこっちも変わっちゃって全然わかりません。












今日もご訪問ありがとうございます!

おりんさん

前記事にコメントをありがとうございました!






















 | HOME |  »

プロフィール

lovelykitty

Author:lovelykitty
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR